WordPressチャレンジ Vol.5|WordPressテーマをインストールしよう

のろここ

いよいよ、WordPressのデザイン部分を決める「テーマ」をインストールするよ

「テーマ」はいわば、おうちのインテリアみたいなもの。気分によって着せ替えも可能です。

いよいよ、WordPressの「テーマ」をインストールしていきます。

テーマのインストール方法は、とっても簡単です。でも知らずにやろうとすると、どれを選んだら良いかわかりませんよね。

テーマって何?という人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

おすすめワードプレステーマ22選

【最新版】ビジネスタイプ別WordPressおすすめテーマ22選

のろここ

私は、「有料テーマ」を使うことをおすすめしているのですが、「初めてのWebサイトだから、そんなに簡単に決められないし不安!」という人も多いですよね。

まずは基本的なテーマインストール方法、操作方法などを覚えるためにも、こちらでは練習がてら、「無料テーマ」を使って、インストール方法や操作方法を学んでいきましょう

それではくわしく解説するので、一緒にインストールしていきましょう!

テーマのインストール方法

今回は、無料テーマのなかでもレストランやカフェサイトにも最適な「Restaurant and Cafe」というテーマを使ったインストール方法と、設定方法を紹介します。

①まず、「Restaurant and Cafe」のダウンロードページを開きます。「ダウンロード」をクリックすると自動でテーマフォルダがダウンロードされます。

④ダウンロード画面に「restraurant-and-cafe」というzipファイルが生成されているかと思います。

zip(圧縮)ファイルではなく普通のファイル(青色のファイル)が生成されている場合は、zipファイルに圧縮させてください。

圧縮されていない普通のファイル(青色のファイル)を右クリック→[送る] →[圧縮 (zip 形式) フォルダー] を選択すれば、zip(圧縮)ファイルが生成されます。

WordPressのダッシュボードから「外観」→「テーマ」をクリック。左上にある「新規追加」をクリック。

⑥左上「テーマのアップロード」をクリック。

⑦「ファイルを選択」をクリック。

⑧先ほどダウンロードしたzipファイルを選択して、「今すぐインストール」をクリック。


⑨このようにインストールされればOKです。

⑨ダッシュボードの「テーマ」に戻ってみましょう。このように「restraurant and cafe」が追加されていればOKです。

⑩それではテーマを「有効化」しましょう。
「restraurant and cafe」にカーソルを合わせると、「有効化」というボタンが出てくるので、クリックして有効化させてください。

サイトの見た目がどのように変わったかみてみましょう。ダッシュボード左上のサイト名にカーソルを合わせ「サイトを表示」してみてください。

このように、まだまだシンプルで殺風景な印象ですが、これから画像をアップロードしたり、記事を投稿していくことによって徐々にサイトらしくなってくると思いますよ。

のろここ

ここでは基本的なテーマのインストール方法を学んでもらうため、無料テーマを使って紹介しましたが、ちょっとでもデザイン性や機能性に優れたテーマを使いたい!と思ったら、有料テーマがおすすめ。

操作方法や使い方に慣れてきたら、ぜひお気に入りの有料テーマを見つけてみましょう。

おすすめワードプレステーマ22選

【最新版】ビジネスタイプ別WordPressおすすめテーマ22選

お疲れ様でした!

次回は、WordPress機能を拡張してくれるプラグインを導入していきます。お楽しみに〜♪

WordPressチャレンジVol.6|プラグインを設定しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です